NewsPicksの匿名性に関して

janus

NewsPicksをやるようになってから気づいた事と言うのは、「金融・マーケット」の分野の盛り上がりが欠ける部分があるという事です。

多分、理由は単純で、独立してやっている人間もそうですし、ましてやサラリーマンでやっている人間と言うのは、本名だと「本音が言えない」と言う処があるからだと思うのですよね。

そして、どうやら、最近「実名と顔写真を登録した上でピックしませんか」と言う提案を運営から貰っている方もいらっしゃるようです。現在、NewsPicks本体だけではなく、NewsPicksのFacebookグループでも話題になっております。

私は、ツイッターやグーグルプラスなどの「Verify」(有名人を主とする本人認証)のような運用を活用すればいいのではないかと思います。フェイスブックのファンページにもあります(私のファンページはVerifyされてます:日本人はホリエモンすらされていないわけですけど・・・Yoshikiとか、ある程度英語でファンページを独自に構築している方しか無理)。グーグルプラスは、ニックネームでもVerifyされるシステムが有るので、それの類似系を模索するのを検討しても良いかなと。で、Verifyがない方は相対的にコメントの価値を下げる。(まあ、Verifyされた人からもらうLikeを相対的に上げるというのもプラスすると良いのかもしれません)

顔写真じゃなく、更に、偽名・匿名と言うのは、あまり私は見たくありません(ハンドル名として明らかなものはOK)。ただ、勿論、20年近くコミュニティを(特に、最初はニフティでしたしね)運営している関係上、匿名がどうしても必須と言う人も居ると言う事は熟知しております。匿名からの勝手な誹謗中傷と、現在のプロバイダ事業者責任制限法の運用が良くないのであって、「匿名(偽名)が潰す表現の自由もある」と言う私の主張からしても、顕名・実名での表現の自由を確保していただければなと思う次第であります。m(__)m

cf. 弁護士どっとこむ: 「匿名の誹謗中傷の闇」に関する弁護士の話
https://newspicks.com/news/980437

やり方は、フェイスブックでシングルサインオンしていて同じ名前で有れば、とか、そう言う手法もあるんですが、明らかな偽名も居ますんで、矢張り、怪しい人は電話で(Uzabase, NewsPicksが)聞くとかすると良いと思いますが。名刺認証もアリです。少なくともオススメとかランキングされている人は必須かなあ・・・。

「匿名(偽名)が潰す表現の自由もある」と言うテーマは、もう少し掘り下げて別のサイトにアップロードしようと思っています。


追記1: 個人的には、「インターネットは危険なので匿名にせよ」的な学校教育の<ネットリテラシー>像には反対です。実名で活動の出来ないネットであるならば、存在する意味が無い、と私は個人的には思います。匿名で犯罪を犯す人間が増えてしまえば、匿名である事を禁止する作用が社会的に働くことになるでしょう。それが、貴方たちが「求める」社会なのですか?匿名の存在にビクビクし、自由に自分の名前も画像も公開できなくなるのが、「表現の自由」のある社会が行き着くべき場所なんでしょうか!?

http://www.huffingtonpost.jp/2015/05/30/kazuo-koike_n_7474720.html
(私は、日本人はやはり匿名性を上手にコントロール出来ないので、プロバイダ事業者責任制限法は廃止すべきと考えます)


追記2: 今日は久しぶりにバンコクのスラム街に行ってきました。「ちぇき」の写真を何十枚と撮って、差し上げました。皆、最初訝しげな顔をしていましたが、最終的に大喜びしてくれました。v

<新興国のスラム街と写真:時は流れないそれは積み重なる>
http://agora-web.jp/archives/1635373.html

DSCN4093DSCN409120150531_13543120150531_135650

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中