Result Of Save-Fukushima Project

3年くらい前に、グーグルプラスで、タイ・バンコクの洪水被害者を救う会と言うのを作ろうと思い立ちました。ただ、当時、まだ東北の震災の方がシビアな被害があったのと、英語や他国語に完璧な自信はまだなかったのもあって、被害者に対するケアのやりやすさと言う意味で、福島を選んで、「Save Fukushima」というプロジェクトを立ち上げようとしました。もうやりませんが、MLMの入ったデビットカードを使って、です。管理画面知ってたのでやりやすそうだったと言うのもあったな。
で、結局どうなったかと言うと、グーグルプラスで爪はじきに逢いました。ま、グーグルプラス含めて、日本人を対象に何かやる事って元々あまりない人だし、LinkedInとかOrkutの方がよっぽど楽しかったと思ってたりするんで。でも、最悪なのは、広島の「匿名犯罪者」等を含めて、ブログで色々書いてきた事なんですよね。あれによって、仕事を完全に失った(30代後半の貴重な時間は、空振りの仕事探しで空虚に費やされる羽目になった)のと、其の後色々あって自殺未遂までしてるんで。損害は4億じゃきかない。
そして、当時、フェイスブックに置いても、「付きまとい」を受けました。まあ、「ヲチ」とかかな? フォローされても「拒否」してました。当時は、日本人との接触がそれほど多いわけでもなかったし(今でも大多数は外人です)怪しいフォローとか来ても、すぐわかったし。
当時、グーグルプラスで私を色々書いてきた女性も、フェイスブックでフォローしてきました。私は速攻でブロックかけましたけど。自分の「ムカムカ」で第三者に迷惑がかかるのも嫌だったし。そして、今。タイのコミュニティに居ます。その彼女もタイのコミュニティに入っています。私の投稿に「イイね」をしています。多分、当時の事などすっかり忘れているのでしょう。「私は覚えているけどね」。
加害者は忘れる、被害者は覚えている・・・いつの時代も誰であっても、そういうものなんです。だから、人を誹謗中傷するのはやめようよ。
(追記:因みに、ツイッターも変な付きまといを受けてましたが、数か月投稿本気でやったら、それ系の付きまといは一切なくなりました。矢張り正論は強い)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中