天才(ギフテッド)と天才教育について

天才(ギフテッド)と天才教育について:

ギフテッドの定義等をウィキペディアで見てたんだが http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%95%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%89%E6%95%99%E8%82%B2 どうあがいても私は「ギフテッド」傾向の方が強いわ。こう言うの親がキチンと分かって無かった分損してたんだと思う。 でも自分がそう評価されるより他人を伸ばしてあげる方が嬉しかったりはするv

優秀な子供とギフテッドの比較を見れば一目瞭然。エピソードがキチンと残ってるしな。発露が明らかになったのが高校だったにせよ小中でも出てたものも多い。1年でソロバン1級はギフテッドならではなの鴨。問題はギフテッドなのか単なる早熟かを見分けるテクニックがない事。天才は天才を見抜けるが
要は、ギフテッド教育(天才教育)は、天才にしか出来ない、と言う事なのだろう。多種多様な天才の発露を、パターン認識しつつ拾い上げていけるのは、やはり天才じゃないと無理なのだろうな。凡人は天才を評価する事も伸ばしてあげる事も出来ない。好奇心の発露を妨げられるのは不幸なのだと思う。あと、問題は、天才を自認したがる凡人が多いという点。実は結構容易に見抜ける。好奇心が違うんだ。「人と変わってる」事が重要なのではなく「好奇心がとめどなく」「質問が鋭くて」「自己評価が極端に厳しい」と言う点が主にあげられる。ホント、自己評価が厳しくなかったら楽な人生歩めたと思うわ。

秀才は「成績はトップグループ」、天才は「グループ枠を超えた成績」ってのもある。難易度が物凄く高い試験で解る。本質を見抜くので特に。私は化学も英語も偏差値99.9ある。平均点が低いのと標準偏差が小さいのでそうなる。化学に至っては「満点取れなくて悔しいわあ」としか思わんかったしなあw。天才は「大人や年上の生徒といるのを好む」と思う。と言うか同学年に話す相手が居ないのだw。高校の時は先生との会話しか楽しめなかったものな。京都大学出身や北海道大学出身の高校教師(理系)は理解力があったと思った。大学時代に天才を見てきてるのもあるんだろうな。地方の教育大学出身は無理。天才には大いにゲームをさせるべきだと思うのだが、凡人や秀才クラスはしない方がいい。天才は「遊びながら、集中力に欠けたり、でもよい成績をとる」タイプだしな。遊びの中のルールを読み取ってまた学習に活かすことが出来るし、時間配分もやがて上手になる。ゲームに没頭し続ける天才は居ない。ルービックキューブが早くできるから天才、とか、自慰の為に天才を分類する連中がいるが実は違う。ルービックキューブを早くやる事は「訓練すればだれでも出来ます」。天才の発露は高度で汎用的な「反復性」。「あらら、やってみたらできちゃったわーん(喜)♪」位な人の事を指します。しかも何個も。

高校時代IQ130が居た。彼は天才なのかなと思ってた。でも実は違う。一つのエピソードだけで解る。「英語は必要ないからしない」って言ってたんだ。後日英語は必要って後悔してたけど。真の天才は「今は出来ないけど研究材料として英語は面白そうだね!(にこっ)」って態度をする。この差は歴然。日本の天才教育で厄介なのは、天才と思われたい欲求と言うのに駆られた「自作自演型」の自己愛型人格障害(笑)が居るって事だ。自慰の極み。天才研究を重ねればこう言うのは容易に弾けるのだろうが。これは地方レベルでは中々出来る事ではないよな。IT社会が子供たちを変えていければいいのにな!

東大教養の頃、開成の先輩が何人かいた。二人特に良く会話したけど、片方は天才、片方は秀才。秀才型は天才の合槌入れて満足してただけだったし。二人とも理学部物理学科(リブツw)に行ったが、天才型は今は脳の研究をしてる。脳は限りなく研究材料があるし天才型には特にいい研究フィールドと思う。

理想的な天才教育と言うのは、ネットのような外部接続性を有しつつ、コミュニティと接点を結べるものなんだろうと思う。外部接続性の確保は特に重要。大人の天才(かつ情緒wが異常値を出さない人)のメンターを多く外部に持っている事が望ましいのだと思う。鏡であり鏡で無いメンター確保は難しい。日本のもう一つの残念な点は「天才であることをあきらめた人」があまりにも多く、そして彼らが「天才教育を否定する」と言う点なのだと思う。「私たちと同じ苦しみを味わう事の無いように」と言う、暗黙知みたいなものを、しかも「押し付ける」傾向にあったりするのだな。知らず知らずに結構やってる。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中