不自由が生み出すもの — SpamAssassin

これは、2004年5月1日に公開したものです。一部加筆。現在との相違はありますが、主張は変わりません。 tetsuya@apache.org なるメールアドレスを持っていました )

実は、Apache.Org のサーバ(Minotaurという名前 — Beefy! ^^;)には SpamAssassin が入っていませんでした。・・・いや、この表現は厳密には間違い。各ユーザは SpamAssassin を使う事が出来るのだけど、デフォルトでサーバ管理者が各ユーザに対して使用を「強制」していない。スパムフィルタなどは、「おのおのの責任の範囲で」(これを自己責任というらしい)入れなさい、という事なのだろうと思う。(注:実は、この1年後くらいから実際はSpamAssassin入りました。)

実は、Apache のインフラに対して色々と疑問点(特にメールサーバ系/去年は特に)があって、インフラチームに色々と「クレーム」をつけた事があります。例えば、WebServices のメーリングリストの一部にウィルスメールが入ったりSPAMだらけのリストがあったり … (特に WS-IF あたりが酷かったかも … axisやgeneral@ws も結構 SPAM があったけど/7,8,9月あたりは … 過去ログ見れば一目瞭然) … この原因が「懈怠による」ものだとしても、どこに根源的な「懈怠」(例えば、リストユーザがインフラチームに「要求」しないのが悪いのか、インフラチームが Paternalistic にスパムフィルタを導入しなかったのが悪いのか)のサブジェクトがあるのかがわからなかったわけです。というわけなので、最初、「インフラチーム」の懈怠という仮説を立て、色んな提案を立ててみたのでした(当時、ややというか相当ヒステリックになっていたような…<苦笑>)。SpamAssassinの導入を提案したのもその時期。(後に SpamAssassin はApache Incubator 内のプロジェクトになったのでした)(注:現在は、 http://spamassassin.apache.org/ になっています。皆さん恩恵を受けているはずです。有名ですから)

半年以上経った今になって、その当時の事を思い出すに至り、こんな結論に達しています。「わざと不自由を作っているのだ」と。・・更に拡張すれば、「それこそが自由だ」と。

日本に於ける「教育」にしてもなんにしてもそうですが、「ノイズ」は兎も角100%に近い形で除去(フィルタ)し、インテグリティを確保しようとする傾向があります。泥んこ遊びなどもってのほか、といった風潮ですね。自由は、「管理下におかれた」箱庭にしかない、とこういうわけです。しかし、勿論、過度な「きれいずき」は人間の体が元々(体内で小さな進化を起こすメカニズムなわけですが)持っている「免疫力」を下がっており、「適度にきれいずき」な人に比して極度にばい菌/ウィルスが体内で活動しやすくなってしまっています。
同様に、もしサーバサイドでスパムフィルタを導入していたならば、オープンソース理念の「根源」である<気づき>を得るチャンスが少なくなりますし、別のフィルタを作成するモチベーションの種すなわちイノベーションの<種>を知覚する確率は極端に少なくなると言えるでしょう。そして、「進化」は永遠にやってきません。

実はこんな崇高な「フィロソフィ」に支えられていたんだな、と、いまさらながらに感動していたりします。まあ、勿論、「個々人が ~/userid 内で SpamAssassin を使える」といった事などを「周知」させるテクニック(やや、マーケティングな発想の人間が有する技法)はもう少し使ってみてもいいんじゃあないかな、という気もしますけど … #ま、技術者は往々にしてマーケッタを嫌う(笑)

とすると、日本で「イノベーション」が生まれるためにはもっともっと「不自由」空間を作るべき、と言う事になるんだろうか … まあ、それが正解であるような気がします。多分、根源的に「不自由空間」として競争/進化させるべきところに対し、政府が介入して邪魔してるんでしょうネ。元来不自由であるところをそのままにし(競争を促し)、箱庭的につくる自由空間は排除(そんなPaternalismは許すマジ)を基本とすべきなんでしょう。

追伸:尚、私の過去の手法は、自分の環境(HOME環境)でできる事を実証し、それを700名以上いるコミッタ連中に拡張してはどうか、といった提案を起こすプロセスをたどりました。結構そのために色々な「実験」(何個かのMLのモデレータになったりだとか。統計を取るため。)をやりましたし、改善策も幾つか作りました。結局、「英語での説得力」の部分とかが欠けていたので有意になり得なかった事も多々ありましたが ….. この「もどかしさ」みたいなものが、「もっとちゃんとした基盤を<あらかじめ>整備しろ」という要求へと繋がってしまうんでしょうね、現実社会においては特に・・・(よくないよくない)。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中