Donation to the Python Software Foundation

http://www.python.org/psf/donations.html

I donated some money to the Python Software Foundation the other day. Surprisingly, my name has been listed here within 24 hours. 24-HOURS! I could not believe it! (On the contrary, there are some Foundations which *NEVER* contacted me … plus, my name listed nowhere — I am still not sure where my donations might have gone 😦 )

Needless to say, today I made an additional donation to the PSF — with my sincere gratitude to the Foundation.

会社経営を成功に導く四つのキーワード

知人の「ばんたかお」さんが、このような本を上梓されたのでご紹介:

「会社経営を成功に導く四つのキーワード」

会社経営を成功に導く四つのキーワード

(内容)

出版社/著者からの内容紹介~経営者、起業家、ビジネスマン。成功する人、失敗する人の違いはどこにあるのか。キーワードは「感・魂・創・差異」・・・

起業家・経営者・ビジネスマンのために、著者が提唱するユニークな成功キーワード「感・魂・創・差異(かんこんそうさい)」をもとに、ビジネスの成功と失敗を分ける、わずかな「差異」などを分析・解説をします。

著者が身をもって体験した崖っぷちからの人生や、見てきた失敗談、経営コンサルタントとして多くの経営者・起業家を救ってきた成功例を交えて、経営者の心のあり方にまで踏み込んだ会社経営を成功させるヒントを収めた1冊。いま、何をすべきなのか。きっと分かるはずです。

(著者略歴)

ばんたかお

繁盛請負人・経営コンサルタント。1950年生まれ、青森市出身。

(目次)

  • プロローグ
  • 第1章「感」ビジネスに重要な感性の法則
  • 第2章「魂」起業家に求められる経営魂
  • 第3章「創」経営に独自性を持たせる自創経営
  • 第4章「差異」差異の認識によるビジネスの差別化
  • 第5章「人儲け」出会いは発展の宝庫
  • エピローグ

迷惑メール:info@mail.*.com

最近、日本語のSPAM メールが凄い。@NIFTYの「スパムメールボックス」等で殆どがフィルタリング出来るようになったし、yahoo.co.jp, hotmail.com などのフリーアドレスを強制的に「ゴミ箱行き」にしたりしているのである程度安心かと思っていたのだけど … 矢張り、すぐに それを上回る迷惑メールが来てしまう …

で、最近うざったいと思うSPAMの共通項を探っていくと …
Return-Path: ヘッダに
「info@mail.*.com」
が(* は、ワイルドカード、つまり、正規表現にするなら info\@mail\..+\.com)入っているものをSPAMとみなせば良い。
Becky! での指定などでは、正規表現を使うと良いかも。でも、出来ればサーバで最初からはじいておきたいしネ。
ま。他にも「qmail を使ってる」とか何個か特徴はあるので、二つ以上の条件で絞れば絞りきれると思うけど、手っ取り早い方法としては「info@mail.*.com」かな、やっぱ。

まあ、それにしても、正直「なんとかしてくれっ」って感じ。

24時間プログラムタイマー

高照度光療法で使う「ブライトライト/Bright Light」 … 買ったのはいいんだけど、「決まった時間(例えば朝6時とか)に照射されてそれで目が覚める」というのが理想的。

そこで。

いつものごとく、渋谷のドンキホーテへ。

・・あった、あった。

タイマー式の電源(24時間プログラムタイマー)。ここに差し込んでおけば、決まった時間に電気が供給されるというもの。

よく見てみると、青い駒が94個ついていて15分ごとの動作を制御できるらしい。。。なるほどなるほど、素晴らしいアイディアだ。午前8:00-9:00、午後1:00-2:30 などといった制御(入・切)も出来るわけだな。

意外に、色々な usage がありそうな気がしてきた。早速あと2個追加で買ってしまった(笑)

高照度光療法

今住んでるところがマンションの「地下」である為、太陽光が入らない … 流石に数ヶ月この生活続けていると体内時計が狂ってしまって寝たいと思う時間に寝れなかったりするので(ただでさえ、私は睡眠に関してあまり上手ではない … )、どうしようかな~、と思ってました。

まあ、仕事に支障をきたすようになりかけていたのもあるので、「高照度光療法」をやってみる事に。
http://www.geocities.jp/yg_poesie/
(ブライトライト/Bright Light)

意外にいいかも。

これで暫く治療してみよう。うん。それで駄目だったらまた「レンドルミン」とかかな~。

本棚

今年5月になって、念願の「本棚」(スライド式なので2重になる)を手に入れた。まあ、逆に言うと私ほど本を買う人が今まで本棚をきちんと持っていなかったのもおかしな話なのだが。。。

で、本棚を買ったのに気を良くして、本を買いマクってしまった。技術系からマーケティング、啓蒙書、ファッション雑誌に至るまで。。・・定期購読の雑誌は一気に20誌近くに増えたし(笑)

・・で、あっと言う間に本棚は満杯に。。。(そりゃそーだ ^^; — 毎月5-10万円分近く買ってるし。。)

まあ、クローゼットが4つもある部屋なので(オトコにはもったいなさすぎ)、前みたいにそこに積めばOKではあるのだけど。いやはや、本で埋め尽くされる日は近い。。。