フラッシュ暗算

いつのまにか、全珠連に「フラッシュ暗算検定」なるものが出来てるらしい。

で、その為のテスト:
http://www.japanmatrix.com/anzan/

あはは、めちゃめちゃ面白い。

今のところ、
2桁:速度 0.3 秒 10 問
3桁:速度 0.5 秒 10 問
あたりまで出来そうかナ。4桁の計算も一応(0.5 秒 / 問 で)出来るけど、5桁はぎりぎりといったところ。

3桁:速度 0.3 秒 20 問
くらいが出来るようになると、「検定 9 段」あたりもらえるかな? 🙂

ふむふむ。3桁で速度0.3秒/問 も、やろうと思えばできそうかな。
自分にとって、重要なポイントは「タイミング(リズム)を足で覚える」ってこと。0.3秒/問 のリズムを叩き込めば、別段不可能ではなさそう。4桁もその調子でチャレンジしてみようっと。

暗算を左手でチャレンジしてみることにした。いや、実際は頭の中での計算と言うのは指を動かさなくても出来たりはするのだけど … 意識的に左手を使ってみるのも良いな、と。何故なら、1. 計算が終了してすぐに数値を入力できる 2. 左手(の指)が動いている事を意識することで、左と右を両方使った暗算(原理的には、3桁+3桁=6桁以上)の訓練が出来るかも知れない 3. 両利きになれるかも(笑)

30歳にもなって、また暗算をやるとはねえ、って感じですが。。。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中