ガレージベンチャー

http://japan.cnet.com/column/nishikawa/story/0,2000047995,20060162,00.htm

この記事(ちょっと古いですが、2003年)読んで、本当に相当懐かしくなってしまいました。

確かに、メールニュース社の創業は、「あおい荘」のみやぎの間。才式社長は、「みやぎのあおいビル」とか何とか見栄を張って言っていた様な気が・・。創業のパーティーは、西新宿の「つきじ植村」で、それ以降、「つきじ植村」が私のお気に入りになってしまった…. (鍋パーティーはおぼろげながらに覚えてるかも … )
創業間もない頃の「みやぎのあおい」にはエアコンが無く、真夏の40度の時にエアコンが無くて大変だった … やむを得ずエアコン買ったとは言っていたけど。ちなみに、私も去年は似たような(もしかするともっと酷いかも?)場所@笹塚 で半年間生活したので、本当に死にそうでした。
#隣で工事やっていてしかも窓が木枠。。。エアコン無し40度の暑さと建替工事のウルササと汚さ(トイレ共同・風呂無し)と … 私の「どん底体験」はここにあり、ですかねえ~

本当に<起業>したいと思えば、そのくらいの「辛抱」が出来ないと … ね~。

携帯&鏡

そういえば、何故携帯電話に<鏡>がついた機種が出てないんだろう。(あるいはあるのかな?既に)

携帯も若者の「マストアイテム」であるなら、2つ別々に持つのは面倒だろうと思うけどな~。折りたたみの携帯の表面に更に折りたたまれている形だと尚良いかな?

平方根・立方根

珠算の世界では確か「開法」とか言うと思ったんだけど (開平=平方根の計算・開立=立方根の計算)… 実は、「平方根・立方根」の計算も暗算で出来たりする … ここんところ十数年間使っていなかった「テクニック」なのだけど(使う場所ある?)思い出してみると・・確かに出来る。

おお、やっぱ「三つ子の魂 …」なのねえ~、感動。

luxury brand

どうしても、時計だのバッグだのに(余計な)お金をつぎ込む人の気持ちがわからない … 「審美眼」が無いんだろうか …

今つかっている時計も、北千住の激安ショップで買った「デジタル&アナログ」時計:8年前に購入~~だったりするし。同様のデザインので若干「高級ブランド」って感じのやつだったら買うのかもなぁ …

Flash Mental Calculation

http://www.soroban.com/fanzan/indexE.html

It might be very interesting to challenge “championship number 3 digit 10 rows” calc. Try it out!

フラッシュ暗算

いつのまにか、全珠連に「フラッシュ暗算検定」なるものが出来てるらしい。

で、その為のテスト:
http://www.japanmatrix.com/anzan/

あはは、めちゃめちゃ面白い。

今のところ、
2桁:速度 0.3 秒 10 問
3桁:速度 0.5 秒 10 問
あたりまで出来そうかナ。4桁の計算も一応(0.5 秒 / 問 で)出来るけど、5桁はぎりぎりといったところ。

3桁:速度 0.3 秒 20 問
くらいが出来るようになると、「検定 9 段」あたりもらえるかな? 🙂

ふむふむ。3桁で速度0.3秒/問 も、やろうと思えばできそうかな。
自分にとって、重要なポイントは「タイミング(リズム)を足で覚える」ってこと。0.3秒/問 のリズムを叩き込めば、別段不可能ではなさそう。4桁もその調子でチャレンジしてみようっと。

暗算を左手でチャレンジしてみることにした。いや、実際は頭の中での計算と言うのは指を動かさなくても出来たりはするのだけど … 意識的に左手を使ってみるのも良いな、と。何故なら、1. 計算が終了してすぐに数値を入力できる 2. 左手(の指)が動いている事を意識することで、左と右を両方使った暗算(原理的には、3桁+3桁=6桁以上)の訓練が出来るかも知れない 3. 両利きになれるかも(笑)

30歳にもなって、また暗算をやるとはねえ、って感じですが。。。