Two Years

去年の今ごろ、POP/SMTPサーバでいいのが無いかな~としらべた際、和製のメーリングリスト管理システムのページからJamesというメールサーバーを発見。なんか面白そうだけど日本語ドキュメントがないなと思って和訳を作ってから、ちょうど今日で2年が経つんだな~。

特にこの1年間は海外とのやりとりが多かったな、とは思ったけど。私も自分なりに「コミュニティ」に対する思い入れというか<概念>はもっていたわけで。それが「日本 vs. 海外」による相違点か「一般コミュニティ vs. 技術系コミュニティ」による相違点か・・まあ、色々と斟酌すべき点はあったんだろうけれども。概して、「勉強になった」なあ、と思う。「日本人のよさ」というのも浮き彫りになったしネ・・やはり、「クオリティ(品質)の向上」という部分(ウェブページにせよ製品そのものにせよ)でもっと日本人が活躍できるフィールドはあるよ、うん。

自分は大体何事に措いても2年間くらいで飽きちゃう性分なので・・(でも、殆どのものが半年だったりはするんだが。2年間もつのは結構長いほうだったりはする・・・最大手通信教育会社であるベネッセ・コーポレーションの仕事が今までの最高だったな、そういえば)・・ま、こんなもんだろうな。
いろんな「天才肌の」技術者と交流できてしあわせだったな。まだまだ埋もれてはいたけど(表立って出てこないけど)、非常に多くの天才プログラマがいるよ、あそこには。うん。・・・いやあ、白状すると・・・組織体に順応な開発者なんて世界中に腐るほどいるわけで・・わざわざあそこで見つける必要も無い。多少独裁的なやつであってもともかく天才肌の方と出会いたかったっていうのもあったわけで。まあ、あるいはマネジメントの天才とかね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中