Personalized News Group => WebLogs

Personalized News Group => WebLogs

私たち(日本人(^^;)は比較的 Mailing List の方に慣れていて(密かに、FML の恩恵だなあと思いつつ… まあ Mailman や Ezmlm も Good ですが)、昔々に(私も)お世話になってたニュースグループについて深く考える機会が多分海外に比べれば低いのかなあ、とも思うのですが…. NNTP も SMTP/POP の影に隠れたりしてるし….私的には「古き良き」大学時代/8-10年以上前のものというイメージだったりはしますが。Usenet。 — NNTP ってば、Apache James でも対応が早く無かったりするし。

何となく、「WebLog って結局のところMLとかわらないじゃん」と薄々思っていましたが(Topology での話 … プロトコルの主体がSMTPであるとかPOPであるとかHTTPであるとか、そういった話は所詮たいしたレベルの違いでは無いので)、先日、ApacheNews.Org に関連して、Apache Announcement List の mbox を (内部処理としては、UNIX mbox => Ezmlm Archive => News Entries => RSS feed) NNTP(news)/RSS/RDF コンバートの実験をした際にふと気づいたんですが、ニュースグループとウェブログの相関の方が強いかもしれない・・というより、説明のしかたとしてはこちらの方がふさわしいかもしれない、という意味。

「クロスポスト」っていう言葉も既にデッドだと思ってた(^^; …(相当、自称「プロ」な人々が文句言ってたからなあ…苦笑)… 単純な話、WebLogを立ち上げる=自分自身の News Server ドメインを立ち上げることであって、WebLog への書き込みは「投稿」と同じ。いろんな人の「ニュース」を<ヘッドライン>で閲覧するのにRSS/RDFフィードを活用し、PlanetPlanet みたいなものを使って様々な WebLog ニュースサーバに「クロスポスト」する事も可能。更に、誰かの WebLog ニュースサーバに “PING” かけて「トラックバック」する事も可能だし「返信」する事も可能、と。(コメントとトラックバックは殆ど変わらないけど、私信レスとニュースへのポストと言う若干の「心理的」違いがあったりはするかもしれない)。

それにしても、Becky! 用に 密かに [BkNews] っていう便利なツールがあったりしますが、あまり活用されていないかも。Blog Blog と騒ぐ前に、若干NNTPの事を再考するのも良いかもしれません。Blogのentry用インターフェースも、密かにBecky!なりのメールクライアントでイケるような気がします。ワンリソース・マルチユース時代の到来ですネエ…. ソーシャルネットもトポロジとして1 to 1 対応可能な相が多かったりするので、系譜を眺めていくのも良いかもしれません。

NNTP + RSS/RDF — Announcement List + ApacheNews.Org

I did not notice it that I could set up NNTP server and import mail archives into news server by using Colobus. There seemed an error related to the “LANG” env variable (en_US.UTF-8 => en_US) — in some perl modules, however, pretty good it was.

Also, I found nice scripts which can convert articles from news server archives to digest RSS/RDF, via PHP.NET.

So, I could set up a test server for NNTP server and RSS feed of the apache announcement list. Haha, perhaps this was exactly the same as what I really wanted to accomplish.

news://69.93.62.114/
http://www.apachenews.org/announce/