ペンパル(キーボードパル)って欲しいですか?

ペンパル(キーボードパル)って欲しいですか?

私のペンパル
なんか、小学生の作文みたいだな…まいいか。
えっと。私は、もともとニフティーサーブに3年前に入りました。その当時、かなり知り合いがパソコン通信をやっておらず、折角ニフティーに入ったのにもったいないなぁ、なーんておもっていました。
だ・か・ら。ニフティーの掲示板の「メールフレンド」コーナーにいってみることにしました。でも、あるのは「Hな女の子募集」とか「アム○ェイ」系ばかり・・・。
嫌気がさしたので、先ず、フォーラムの掲示板にいくことにしました。
恐らく、「FENG」(英会話フォーラム)あたりだったら気軽にメール交換する人が(英語を一緒に学ぶという目的で)いるだろうと思いまして、実際何通かメールをだしてみました。結構、反応は上々で、今でもメール交換をしている大事なペンパル(女性)がいます。
次に、compuserveに加入し、日本人フォーラム(Japan Forum)の方に私のプロフィールを載せることにしました。始めは勿論外人とやりとりするのが恐かったわけですけれども、結構順調にペンパルが増えていきました。今でも、数人の外人とやりとりしています。
そして、いよいよ本格的に、メーリングリストというものに参加することにしました。メーリングリストというのは、言ってみれば「同報メール」てきなもので、本当に色々な人達からのメッセージが届きますので、そのなかで気に入った人にどんどんと声をかけていくことにして、ペンパルを増やしていきました。特に、女性のペンパルのみならず男性のものが増えていきました。
上が大体ニフティーをはじめて1年目、といったところです。
2年目からは、なるべくペンパルになろうという意識ではなくて、どちらかというと気軽に声をかけあう、という形で色々と知り合った人にメールを出すようにしました。メーリングリストもありますが、ニフティーの会議室やパティオなどもそうです。
まだ、沢山の方とお話をしたいな、って思います。だから、これを見た方も、是非是非ペンパルになりましょう!
どうやったらペンパルがみつかるの?
まず、以下のようなことが考えられます。
1 掲示板に積極的に書き込む、あるいは、掲示板にあるメールフレンド募集の人達に声をかける
2 会議室、あるいはメーリングリストなどで積極的に発言をして、名前を覚えてもらう。そして、ちらっと声をかけてみる。
3 外人とメール交換をしたいのであれば、大手のアメリカパソコン通信(aol,compuserve)に登録する。(ご紹介をすることはできます)
4 私とメール交換をする(笑)。
注意すること
最初に、柔らかい物腰で「はじめまして」という。そして、最後の方にちらっと自分の紹介文をいれて、話をはずませるようにする。
他人の誹謗中傷は絶対に入れない。真っ先に嫌われる。
フェースマークなどを適宜いれる((^_^)とか(;_;)とか)ことで、かたくなりそうな文章をやわらかくする。
相手のことを好きになる(性別問わず)
(海外の方との場合)必ず「Sincerely yours」などという一文をさりげなくいれる。
相手の立場に立った話をする。
最後に
一応、ある程度の法則を色々と書いてみましたが、まだまだ発展途上です。
ネットワークエチケットのことなども色々と書いてみようと思いましたが、また今度にします。
それでは、快適なネットワークライフを満喫してくださいネ!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中